投稿日:

はじめに

なにしてたの?

2000年頃から2009年のはじめくらいまで、
ほぼ毎日このサイトで日記(駄文)を書いていました。
2009年に就職したとたん、ほぼ10年続いていた日記が途絶えそのまま放置。
2009年6月20日の日記には、「いそがしすぎる」の一文だけ書いてありました。
その後管理しきれなくなり、トップページの一枚だけ残しあとは全て消してしまいました。

プライベートのこと

結婚しました。
子供が2人生まれました。
引っ越しを2回しました。
一軒家を建てました。

個人的には子供をつくるのが人生の(生物としての)目標のひとつだったので、とりあえずそこは達成できて満足です。

趣味のこと

この10年でいろいろ趣味が増えました。
最近やってないのもありますが。

  • リアル脱出ゲーム
  • 野球観戦(ファイターズ)
  • マラソン
  • 燻製づくり
  • 料理
  • などなど。

リアル脱出ゲームは、今でもだいぶ影響されてます。
先週作った「熟語パズル」なんて完全にそれが元になってます。
SCRAPのアイドル「パズルガールズ」にも縁あって一時期通いつめてました。

野球観戦はファイターズ東京主催試合には毎回行ってますし、2012年東京マラソンも完走しました。
酒(ウィスキー)好きが高じて燻製にも手を出し、いまでも半年に一回くらい作っています。

最近の流行りは料理です。
次男妊娠後は毎週土日の料理を担当してます。
クックパッド片手に、肉料理・魚料理・圧力鍋料理・揚げ物・幼稚園のお弁当、何でもやります。
今月末の長男の誕生日にはなんとケーキをつくる予定です。

ケーキ生地(失敗)
事前に練習で作ったケーキ生地(失敗)

ものづくりのこと

あとでそれ用の記事は書きます。
仕事は忙しいけど、ものづくり欲の衝動に応じて、
随時電子工作・機械工作・プログラム工作してました。
うまくいくのはいつもプログラムだけなのですが。
PHP,Javascript,VBS,Objective-c,Swift,Python,Rubyなど、こだわらずに手を出してます。

あとは、人工知能がきっと興味なんだろうと思います。

仕事のこと

ずっと社畜してました。
世間一般から見ても、だいぶ多いといわれそうなくらいは残業してました。
夜11時に帰宅して妻から「今日は早いね」といわれる生活をしてました。
つい4ヶ月前まで。

入社したときは1,000人いかないくらいの会社で、
社長が10メートルくらい先に座ってるような小さい会社でしたが、
いつのまにか何度か吸収されて、いまではその20倍くらいの社員の会社に今は勤めています。

ただ、業務は入社してからほぼ全く変わっていません。
もともと技術系志望だったと思うのですが、ずっと営業企画(営業数値管理)をやってます。
やりがいのある時期もあったのですが、2年くらい前のある時期から、
「その仕事本当に意味あるの?」が意識を優先するような状態がつづいています。
それでも、ただ目の前の業務をやっつけるだけで、何も考える余裕はありませんでした。

今年の秋、次男の出産に伴い、溜まっていた休みを使ってまる1ヶ月休暇をとりました。
復帰後2ヶ月が過ぎましたが、それに伴う業務整理などで最近は定時退社がつづいています。

で、なんでこれ始めるの?

人間らしくものを考える時間が増えました。

ここ一ヶ月で、自分のものづくり欲のままに、
#語尾にゃん」「あたらしい名前、あげます。」「熟語パズル
をリリースしました。
なんでこれを作ろうとおもったのかはっきりしないのですが、
とにかく「ものづくり人間にもどりたい」「そのために1週間でつくれるアウトプットがほしい」という意欲があったようです。

いまはものづくり人間に戻るリハビリ期間なのだとおもうのですが、
リハビリ期間なのか考えがよくまとまらなくて、昔のように毎日なにか文章でも書けば整理できるかな、という思いつきです。

なんでも書きます。