投稿日:

人狼知能セミナ2016に参加

人狼知能セミナ

人狼知能セミナ2016に参加しました。
人狼知能はその名の通り人狼をAIでやっちまおうというプロジェクトです。
「まだ」実際に日本語を読んで日本語で発言するというわけではなく、ある程度すべきことや情報があらかじめパターン化されているので、それらを駆使して有効な行動をするものを作ろうというものです。詳しくはリンク先で。

タイムスケジュールは、午前中人狼知能の説明と、開発環境及び方法の導入。

午後いっぱいつかって各自エージェントを開発し、最後に対戦させるというスケジュール。午後のエージェント作成については、時間が3時間しかないということもあり、最初に1つ役職を割り当てられ、それについてのみの行動をつくるということになりました。

今回は、勝率が高いとのことにそそのかされて「人狼」を志願しました。

作成したエージェント

全員初心者ということだったので、「人狼知能初心者が3時間でつくれるエージェントには勝てるエージェント」を目標に据えて開発しました。

まず最初の30分で簡単なプログラムをつくって意図どおりに出力されるかなどの具合の確認。

次の30分で作るものの検討。あんまり細かいところは作ってられないので、他人の発言はほとんど無視で、次のような感じに。実際にこんなのいたらすぐ吊られそうですが、上記目標を前提に気にせず割りきってます。

役割「人狼」のエージェント

  • 襲撃対象(attack)
    • 占い師COが1人のみで、それが生きてて狼じゃなければ襲撃
    • 生きてて狼じゃなくて占い師COしてない人からランダム
  • 発言(talk)
    • 最初の発言時点で誰も占い師COしてなければ占い師CO
    • 占い師CO済みであれば毎日生きてる人間からランダムで黒認定
    • 占い師COできなければ以降なにも発言しない
  • 吊り投票(vote)
    • 生きてる人間の中から狼以外でランダム

次の1時間で実装し、最後の1時間でデバッグ。バグだらけだったのでギリギリでした。

サンプルエージェント相手では100戦で80勝くらいにはなりました。

結果

100回対戦して、人狼側の99勝1敗。

占い師担当のかたが不慣れなのか占い師COを実装しておらず、図らずも全対戦で騙り占い師のみが存在する状況になってしまったようです。
15人対戦で3人が狼なので、自分だけの貢献ではないのですが、うまくいった感じはしました。

今回は勝てましたが、人狼知能サイト上で公開されているKajiAgent相手にはボロ負けだったので、当然ですがこんなのじゃ本戦には出られませんけど。

懇親会

@todojunさんや@fmhr__さんとお話しました。また会える気がしています。

今後について

まだわかんないですけど、たぶん第二回人狼知能大会に参加する気がしてます。やってみれば意外と敷居は低かったのです。

興味あるかたは6月にも同じイベントがあるそうなので参加してみてはいかがでしょうか。

ソースコード

こんな感じになりました。超適当。

(以上のプログラムの著作権を放棄します。念のためです。)


投稿日:

近況

近況です。駄文です。

英語学習

頓挫です。動機がどっか行ってるところです。プログラミング方面のほうがいまのところ身になるし効率も良いのでそっちに逃げてます。

ゲーム

やったことなかったFF12を200円で買ってやってます。

健康

健康診断で中性脂肪が引っかかって、E判定でましたが、精密検査の結果、ちょっと高いけど問題ないとのこと。当分は魚多めの生活にするつもりです。

充血が酷くて眼科へ。「強膜炎」でした。2年前くらいにもかかったやつですが、目薬ですぐなおりました。

アレルギー検査の結果、杉花粉症でした。残念です。

教育

長男にScratchJrを与えてみました。楽しんでる模様。

脱出歴

http://www.mchs-u.net/mc/app/dhist/

超のんびりテスト書いてます。

イベントとか

  • 大学の研究室の恩師の最終講義・謝恩会へ。いろいろ思うところあり。
  •  午後休とってお台場科学未来館へ
    • 企画展でPlayStationVRの「THE PLAYROOM VR」を体験。面白すぎでした。買いたい。
    • ドームシアターの「9次元から来た男」も見れました。
  • 4/29の ファイターズ対マリーンズ@QVCマリン に息子連れて観戦した
  • 人狼知能セミナに参加予定

料理

最近つくったもののメモ。写真なしです。(一部の写真はTwitterにあり

  • カレーの燻製
    • 激旨。店に出せるレベル
  • 塩の燻製
    • いつでも使えるように鞄に忍ばせてます
  • レタスたまごサラダ
    • レタス安くなってきた
  • うどんサラダ
  • 奥様誕生日チョコケーキ
    • チョコと生クリームを混ぜるのが難儀でした。
    • 春はいちご安くて嬉しい
  • すきやき
    • 奥様誕生日用。肉ちょっと奮発
  • チャーシュー丼
  • ピザ(生地から)
  • 焼き鳥風鶏ささみ丼
  • さば塩焼き
  • とまとリゾット

あとGW中に手打ちうどんつくる予定。

電力自由化

結局一番安いエネオスに。


投稿日:

つくりたいもの

つくりたいものリストから抜粋。
本当に次に作ろうとしているものから、適当に思いついただけのものまで。

  • 株価予測
    • じつはちょっとだけ作ってるものはある(運用はほとんどしてない)
    • 人工知能つかったものつくりたい(TensorFlowとか)
  • お手軽VRゲーム
  • 子供むけプログラミング講座
    • 動画とか?
  • 人狼知能
  • 世界シミュレータ
    • 生命の誕生から文明の発生と成熟まで初期値と報酬を設定するだけで勝手にできあがるもの
  • パズルの自動生成
    • パズルの面白さを定量化さえできれば、おもしろいパズルを量産できるのではないか
  • Web上、もしくはリアルに自分の「子供のころのような秘密基地」が持てるサービス
  • 博物館マップ
    • Wikipediaから博物館の住所を収集して地図上にプロットするだけ