投稿日:

利尻昆布

Ruby

勉強

railsチュートリアル完走。

11章、12章は分かりやすかったです。

そのあと、もの足りなかったところをドットインストールで勉強。

  • ActiveRecord
  • git
  • jQuery

あたり。

(↓ここでドットインストールの達成度公開してます)
http://dotinstall.com/users/m_cre

デプロイ

次につくるウェブサービスのまえに、本番環境へのアップロード手順を作成しました。
へたくそなので公開はしませんが、

  1. ローカル開発環境(vagrant)を構築
  2. railsの新規アプリ作成と本番サーバで動かすための初期設定
  3. gitとpush先(bitbucket)の初期設定
  4. ステージング環境と本番環境の初期設定(apache + passenger)
  5. ステージング環境と本番環境への初回デプロイ方法
  6. ルーチンのデプロイ手順

みたいな感じで、それなりにちゃんとやってるんじゃないかと思います。たぶん。
4で詰まって相当試行錯誤しました。5,6は予想外に楽でした。もっと大変かと思ってた。

実はデプロイ先はこのサーバと一緒で、↓からアクセスできます。

http://www.mchs-u.net/mc/app/test01/users (そのうち消します)

次なにつくるの

まだひみつです。
せっかくrails勉強したので、飽きないうちにさくっと年度中には公開したいです。

体調

前回良くなったと書きましたが、薬が切れると元の状態に元通り。朝は調子良いんですが、夕方から夜になるとだんだんだるくなる感じ。昨日また内科にいって薬長めにもらいましたが、なんなんでしょうねこれ。もう3週間もお酒飲んでない。。。

英語の勉強

「プリズンブレイク」がわからなすぎて「glee」に乗り換えたのですが、これも一言ずつ調べながらじゃなきゃすすまないのでつらくなってきたので、さらに「セサミストリート」に乗り換えました。これなら聞き取れるし、日本語なしで通しで見てもちゃんと理解できるし、面白い。セサミストリートって面白いんです。このへんからちょっとずつ慣れていくようにします。

ごはん

これ全部利尻昆布(実家から届いた)
これ全部利尻昆布(実家から届いた)
昆布いっぱいいれて
昆布いっぱいいれて
湯豆腐!

特大お好み焼き。このレシピ5回目くらい。

Cpicon 簡単☆小麦粉とほんだしのお好み焼き by ayayagi

ミネストローネ。倍量作ったから一週間くらい持ちそう。今夜はこれでスープパスタ的なものにするつもり。

Cpicon 本格簡単ミネストローネ♪圧力鍋で超簡単! by hf370418

お手軽グラタン。甘め

Cpicon ランチに♡焼くまで10分!超簡単グラタン by ゆりぴょんだぴょん♡

投稿日:

ロールキャベツつくったよ

Ruby

図書館で予約していた本「たのしいRuby 第4版」を先週金曜日に借りられたので、土日使って全部一気読みしました。だいぶこの言語気に入りました。”10.times do”で10回ループさせる発想が良い。

最近いろんな言語の勉強してますが、目的のひとつとして「息子にプログラミング言語を覚えさせるならなにがいいだろう」というを探すのがあって、いまのところRubyが暫定一位になってます。ちょっと方向が違うけど教育向けの鉄板はScrachだそうなので、そのうちこれも触ってみるつもりです。

Railsチュートリアルは8章9章10章完了。8,9,10はユーザー登録まわりの内容で、このへんはGem(プラグインみたいなもの)でなんとかしようとおもっているので演習もとばしてだいぶ駆け足で終わらせました。

残り11章、12章のみ。ここはじっくりやるつもり。もうちょっと。

体調

1月22日の記事で体調が悪いと書きましたが、実はずっと続いていました。土日でたっぷり睡眠取りながらも治らなく、変な病気だったらまずいなと思い、火曜日に午前休とってようやく内科に行きました。最近は咳がひどく、身体もだるいということで「マイコプラズマ肺炎」を疑われ、レントゲン撮りましたが、異常なくただの風邪だろうとのことでした。安心。薬だけ出されて飲んでます。良くなってきてはいると思います。

ごはん

今日の夕食。体調がよくないので手抜き。

おとうさんごはん_4547
Cpicon ランチ♪豚肉と白菜で豆乳ピリ辛味噌うどん by putimiko

先週の日曜日、ロールキャベツ。想像より簡単でした。

おとうさんごはん_6103
Cpicon 簡単!とろとろの絶品ロールキャベツ by チョリベー

実家から出汁用の利尻昆布(もらいものらしい)が送られてきたので、近々湯豆腐でもします。

 


投稿日:

昔作ったもの

昔つくったもののメモです。
更新依頼は受け付けません。
(*)つきのソフトのソースコード等は連絡いただければ差し上げるかもしれません。

  • nazo.zip
    • 1文字目を「か」に変えると、虫
      2文字目を「ら」に変えると、魚卵
      3文字目を「さ」に変えると、階級
      になる3文字の言葉はなーんだ?(答え:たいこ)のような謎を大量生成したデータ、およびそれを作成するためのプログラム(python)。
      データソースとしてWikipediaのカテゴリ情報を使用しています。
      ほとんどは謎として成立していないようなものばかりですが、
      中には良問も見つかるかも・・・?
  • MHP2GWikiDownloader
    MHP3WikiDownloader
    MHP3WikiDownloader P
    MH3GWikiDownloader

    • 某Wikiサービスのモンハン攻略サイトをローカルに一括で落として見やすく加工するAndroidアプリを公開していたのですが、それなりに人気がでてしまった結果その某サービスの会社から怒られたので公開終了しました。
  • GPSライフログ(*)
    • GPSログ1年半分くらいの動画(ニコニコ動画)
  • ZOOKEEPERがむずかしかったので(*)
    • ZOOKEEPERのアシストツールの動画(ニコニコ動画)
  • LINE POP(*)
    • LINE POPの画面をWebカメラで撮ると、次に動かせるところをリアルタイムで教えてくれる(ニコニコ動画)
  • @sore_yonda4
    • その本読んだかおしえてくれるTwitter Bot
    • いまいちなので停止しました
  • @ame_tokyo
    • あめがふったらおしえてくれるTwitter Bot
  • Lyri(*)
    • デスクトップに歌詞表示
  • CyberChamel(*)
    • 複数のhtmlファイルの色合いを一括調整
  • bcdr(*)
    • 携帯電話で本のバーコードを読み取るとAmazonのレビューが一覧できるiアプリ
  • MC Watcher(*)
  • MC enJoypat(*)
  • MC LBBoard(*)
  • だんだんつよくなる○×ゲーム(*)