投稿日:

いろいろ書く

ネタ帳がいっぱいになったので吐き出します。

Ruby on Rails チュートリアル

http://railstutorial.jp/

5章・6章完了。

CSSを書きやすくした(?)「Saas」というのを初めて知りました。
CSSがネストで書けて便利。

英語の勉強

おもうところあって英語をまともに勉強しようかと思ってます。
目標は、3月中にTOEIC600点。
大学時代に受けたときは500点弱・・・だったので、結構辛いですが、勉強してみます。

毎日23時〜0時と、通勤の行き帰りはなんらか勉強する時間にきめました。
とりあえずもともと契約してたhuluの英語字幕を見まくってます。
まずは前から見たかったプリズンブレイクから。

と、ここに宣言して、勉強をやめづらくしてみる。

もうすぐ23時。

コーヒー

前回書いた、カビバリスタ、洗ったらきれいに生き返りました。
毎日飲んでます。

S__22233091

最近のゲーム

ffrk

FINAL FANTASY Record Keeperを、サービス開始の少しあとからやってます。

もう1年以上続いてます。微課金です。

S__22233090

ドラクエビルダーズ

ドラクエビルダーズ面白そう。体験版だけ落としました。

でもやる時間ない。

VR

はじめてVR体験しました。
今日触ったのは次の3つ。

立て続けに15分くらいはしごして、ちょっと酔いました。
慣れるものなら良いんだけど。

FOVEに期待。

VRがメジャーになる時代が楽しみ。SAOまだー?

朝マック

朝マックはメガマフィンのケチャップ抜きがうまい。

 

 


投稿日:

コーヒーを飲むことについて

コーヒー

実はコーヒーは生まれて30年ほとんど飲む機会がありませんでした。
とくにこれといって理由はないのですが、たぶん昔一度飲んでみた時においしくなかったとかで、
それ以降は飲む選択肢に入ってこなかっただけだと思ってます。

就職してから眠気覚ましのためにエナジードリンク(特にレッドブルがいちばんおいしい)を毎日飲む習慣ができたのですが、このまえの秋に次男出産のため一ヶ月休んだ時期に毎日レッドブル買うわけにはいかず、妻は普段から(妊娠中はノンカフェイン)飲んでいたコーヒーに手を出してみたところ、ミルクいれれば意外とうまいし、眠気覚まし効果も同じくらいありそうで、自然にふつうに飲めるようになりました。

で、家にネスカフェのバリスタ(ボタンひとつでコーヒーが出てくるマシン)があるのですが、次男妊娠後まったく使っておらず放置されていたようなのですが、なんとコーヒーがなかに入ったまま放置していたようでカビてました。糸張ってました。

分解して洗えるところは洗ったつもりなのですが、カビを飲むことにならないかちょっと不安。でも飲みます。明日から。

昼ごはん

そば+つけ汁(めんつゆ+きざみ玉ねぎ+きのこ+豚バラ)
手軽でうまい。

おとうさんごはん_346

ケーキ

来週の長男の誕生日のケーキの練習第二弾。

Cpicon ☆炊飯器でふわふわ♪シフォンケーキ☆ by ☆マチャミン☆

おとうさんごはん_1544

おとうさんごはん_8198

おとうさんごはん_6857

うちの炊飯器はケーキモードがなく、前回は普通の炊飯2回で仕上げたのですが、
今回は説明書をみて圧力をかけないおかゆモードにしてみました。
その結果前回より明らかにふんわり仕上がりました。しかも一度炊き。

焦げは残ってしまったのですが、本番は生クリームでコーティングするんでこれでいいやと思ってます。

夕ごはん

手抜き。

おとうさんごはん_2960

冷凍豚バラ100グラム・もやし一袋・華味ラーメンスープ小さじ1いれて、中華鍋で炒めただけ。

おとうさんごはん_4555

コープデリの〆鯖を切っただけ。

 


投稿日:

今日の料理など

昼ごはん

Cpicon ☆ツナと玉ねぎのにんにく醤油パスタ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

おとうさんごはん_5474

ツナの油がうまい。

夕ごはん

チャーハン|ベル食品

おとうさんごはん_2911

妻実家からラーメン用に送られてきた、道民にはお馴染みのベル食品華味スープが大量に余っていたので。
中華鍋でつくりました。味付けはそれだけなのにうまい。

スープはまだまだ(チャーハン20杯分くらい)あるので、
どんどん使わないとなくならない。
Cpicon ☆白菜あったら絶対コレ♪簡単うま煮☆ by gabibi

おとうさんごはん_8767

白菜が大量にあったので。もうちょっと味濃いのが好きかも。

あとあしたまたケーキつくるかも。

料理について

料理について最近思うこと(素人の意見です)。

レシピどおり作ればだいたいうまい。特に調味料の比率。
あと、思ってたより油って大量につかう。

保険

昼ころ保険屋さんがきていろいろお話しました。
既に生命保険にはいってるのですが、2人目が生まれたということでみなおしいかが、と。
しばらくはお金についてもうちょっと頭の中のウェイトを高めようかなとおもいました。

首が痛い

長男に前転の見本をみせたら首を少し痛めました。いたい。